« | »

2015.04.11

PILOT iroshizuku【色彩雫】 tsuki-yo【月夜】

PILOTインク、iroshizuku【色彩雫】のtsuki-yo【月夜】を購入しました。

 

普段おとよは万年筆のインクは神戸インク物語を使用しています。

特に「これでなくては駄目」…とこだわりで使用しているわけではないのですが、インクの性質が好みなのと、求める色がヒットしやすい市販随一の色バリエーション、そして地元神戸!!というのが選択の理由です。

 

今回【色彩雫】を購入しようと思ったのは、普段使用しているブルーブラック系インク「海峡ブルー」は宛名書きからノートや手帳の筆記に使用できる万能インクなのですが、ペン習字に使用するのにグラデーション表現が可能で、やや緑よりのブルーブラックを探していてこのインクにたどり着きました。

 

この【色彩雫】シリーズは人気がすごいですね、通販では全色揃っているところが少ないです。

今回【月夜】を購入するにも多くの通販店舗が売切れでした。

届いたインクを開封して、インクの色を確認。 たしかに求めていた色です。

翡翠系のブルーブラックといいましょうか、ブルーブラックでありがちな黒~青系とは違う緑に少し寄った色です。

染料系でやや薄い色でもあるので、インクフローの良い万年筆向けともいえます。

メインで使用しているLAMYはインクフローはとても良いですが、Safari/AL-Starの鉄ニブ、2000の14Kニブ、書き味は違うものの硬質なペン先なのでこのインクの持ち味を活かすには国産万年筆でもっともインクフローが良いPILOTの万年筆が合いそうです。(同じPILOTですから当然ですよね。)

次回には軟質のペン先の軸に装てんして書き味を確認してみようと思います。

 

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">