« | »

2014.01.20

丸醤屋、期間限定ラーメン

今日は丸醤屋・西神戸店に行ってきました。

 

以前、妻と子供たちがここで期間限定メニューの“あばらチャーシューメン”を食べて美味しかったという話を聞いて、一度食べてみたくなってお店に行きました。

で・・・行ってみるとまた別の期間限定メニューで“濃厚魚介醤油ラーメン”なるものもメニューに出ています。

 

うーん、息子は”あばらチャーシューメン”を注文するといっているのでそちらは少し分けてもらうつもりで、新メニューの”濃厚魚介醤油ラーメン”を発注。 丸醤屋さんのラーメンは豚骨スープながら醤油の味が引き立つすっきりしたスープが売りですが、今回は濃厚スープということでどういう味なのかも興味津々。

 

運ばれてきた”濃厚魚介醤油ラーメン”(ねぎ大盛り)

カツオの香りが最初に鼻をくすぐります。

スープにカツオの削り節がかなり入っているようで、カツオ出汁が良く効いています。

豚骨と魚介とを混ぜているので、味は濃く、少しとろみがあって、甘みのあるスープです。

冬に美味しいラーメンです。

 

 

“あばらチャーシューメン”はトロトロに煮込まれたあばら肉ブロックが投入されています。

息子より少し肉を分けてもらいましたが、あばら肉がとても柔らかく、噛まなくとも舌で肉が解ける様に食べることが出来ます。

長時間煮込まれた時のタレの味も染みていて、チャーシュー好きの人にはたまらないものがあるのではないでしょうか?

 

次回はこの”あばらチャーシューメン”を頼んでみたいと思います。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">